実はハイレベルな黒色コーディネート!

黒いコートに黒いタートルネック、黒いタイツにトレンカ、黒いブーツなど・・・特に冬は黒を身にする機会が多くなります。黒は引き締め効果もあり、とても無難な色で誰しもが似合う色と思われていますが、実は黒というのはとても難しい色なのです。

冬の集まりの場では必ずと言っていいほど黒を着てくる人が複数います。そんな時に、他の人と差をつけるためにも黒色コーディネートのコツを押さえておきましょう!

「黒いシルエットのきれいなコートを買ったのに、出かける前にはいつも埃をコロコロやガムテープで取っていかなくてはならない」なんて経験はありませんか?コートに限ったことではありませんよね。

そうです。黒というのは、埃が目立つ色なのです。黒に特別埃が多くついているのではなく、他の色にも同様についているのですが、黒だからこそ埃や糸くずのようなものが余計に目立ってしまいます。

特に冬は静電気の季節です。黒を着る日は静電気によって引き寄せられてしまう埃との闘いの日でもあるのです。

静電気対策としては、コロコロやブラシでこすると摩擦により余計に埃を引き寄せてしまいうので、ガムテープなどでペタペタとこまめに取っていく方が良いでしょう。防水スプレーなどをかけておくのもおすすめです。

また、黒色のものを選ぶ時は高い・安いではなく、繊維や生地の織り方などでも埃をつけやすくしてしまうものがあります。特にウールとくのは埃がつきやすいので、ウール100%のものを選ぶよりは他の化学繊維が入っているものを選ぶのが良いでしょう。

最近では、ピーチスキン加工という方法で果物の桃のように少しだけ毛羽立ったような加工をしているコートもあります。そのように加工されているものは埃がつきにくいのが特長です。

続いて黒を着る時のコーディネート法についてですが、上から下まで真っ黒で揃えるのは避けたいところです。(よっぽど、素材やセンスに自信があるなら別ですが)やはり「差し色」というものが欲しいところ。

冬ならばストールやマフラーなど顔周りをパっと印象付ける部分に色をもってきたいですね。柄や色の選び方が分からない人は、ファーを合わせるのも良いかもしれません。ファーを身に着けることで冬らしい印象を与え豪華な雰囲気をもたらします。

アウターに色をつけるのが難しい場合は、コートを脱いだ時に映える差し色をネックレスやブレスレットなどのアクセサリーやベルト、靴などに入れてみましょう。ただし、差し色ばかり気にして、差し色がバラバラというのは本末転倒です。差し色は視線をひきつける色であるということを忘れず意識しましょう!

どうしても明るい色が苦手!という人は、暗いグレーや異素材の黒などを合わせて、グラデーションっぽくなるようなコーディネートにしてみるのも手です!インナーの少しだけ見える部分を白にしてみるだけでもその白が差し色効果となりますよ!

クローゼットの中や下駄箱の中を見て「あら黒ばかり」と思った方、黒色コーディネートを学び、静電気対策をしてこの冬を思い切り楽しみましょう!