発見!自分に似合う色!

「好きな色は何色ですか?」と聞かれたらすぐ答えられますよね。では「あたなに似合う色は何色ですか?」と聞かれたら答えられますか?

「自分の好きな色=自分に似合う色」とは限りません。好きな色だからと言って、好きな色の服ばかりを買っているものの、実はその色が自分の顔を引き立ててくれずに損をしている人は多いのです。

自分に似合う色はどんなタイプなのかを知り、洋服選びやメイクをする時、ヘアカラーを選ぶ時の参考にしましょう!

自分に似合う色のことをパーソナルカラーと言うのですが、パーソナルカラーは一生変わることはありません。肌質は変わっても肌色が変化することはないからです。日焼けしてもそれは一時的なものですし、「元の肌色があった上で」の日焼けなのでパーソナルカラーは変わりません。

フォーシーズンカラーというのを聞いたことはありますか?パーソナルカラーを四季に置き換えて分類しているものです。Spring Summer Autumn Winter に色を分類されます。あなたに似合う色は何タイプなのでしょうか。

各タイプの人の特長と似合う色は下記のような感じです。

① Springタイプの人

・キレイと言われるより可愛いと言われる方が多い

・年齢よりも若く見える

似合う色は、温かみのある明るい色でコーラルピンクやターコイズブルー、イエローなどです。

② Summerタイプの人

・上品だと言われることが多い

・知的な印象を与えることがある

似合う色は、明るくても涼しげな印象を与える淡い色で、スモーキーピンクやラベンダー色、グレーなどです。

③ Autumnタイプの人

・落ち着いて見られる

・流行に敏感だと言われる

似合う色は、温かみと深みのあるシックな色で、オレンジ・ゴールド・ブラウンなどの他、ヒョウ柄なども挙げられます。

④ Winterタイプの人

・クールだと言われる

・目力があると言われる

似合う色は、ハッキリとした原色やモノトーンで、白・黒・濃いグレー・赤紫などがあります。

以上、かなり簡単ではありますが、自分では意識していなかった印象を他人に言われることはありませんか?自分ではスタイリッシュ系に決めているのに、なぜかいつも「かわいい」と言われてしまう人はSpringタイプなのかもしれません(笑)。

「都会的だよね~」とか「いつもクールだよね~」とか、本人がたいして意識をしていなくても相手に与える印象は、パーソナルカラーを決定する上でかなり参考となります。

自分に似合う色を知って、パーソナルカラーを取り入れて好きなデザインの服を着ればかなりオシャレ度は上がるでしょう。

ビタミンカラーやシャーベットカラーというネーミングはどれも流行りの色につけられた色ですが、流行っている色がすべてあなたに似合うと言えばそうとも言えません。流行りばかりに流されて色を選んでいると個性もなくなりオシャレからは遠ざかる一方です。

ネット検索すればより詳しくできるパーソナルカラー診断もあります。是非、自分に似合う色を見つけて女子力もオシャレ度もUPさせましょう!